こまき的 猫生活


わたし的には普通です。

動物・ペット
わたし的には「あり」なおかず。ハムエッグならぬ「丸天エッグ」
注)天はてんぷら。全国的には「さつまあげ」っていうんですか?
  わたしらは「てんぷら」と呼びますので、丸い天ぷら=丸天。
c0109663_1613266.jpg

付け合せは切り干し大根、瓜の漬物、つるむらさきの和え物。
c0109663_16131284.jpg

かけるのは醤油?ソース?いえいえ、酢。
主食は・・パン。コゲたチーズトーストに天盛ケチャップ。
c0109663_16132252.jpg

この組み合わせ、変だと言われた。ふん、気にしないもん。
こまきは?
腎ケアご飯に
c0109663_16133263.jpg

腎ケアご飯の効果を打ち消すようなフリカケ。
c0109663_16134471.jpg

まぁ、いたってフツーだよね。
でも最近のこまき・ブームは、洗面器で飲むお水。
c0109663_16135427.jpg

こまき「だって、涼しいお風呂場でおみずのみたいもん」
c0109663_1614521.jpg

そして保冷剤での2分間急速冷凍。冷えすぎにご注意。
c0109663_16141267.jpg

ちなみに、今週の0655の「たなくじ」は
c0109663_1614223.jpg

でした。おやじさんの墓参りにいこうかな・・・
[PR]
# by makkara | 2011-08-11 16:30 |


急患は・・・・こまき

動物・ペット
先日、こまきも病院にお世話になった。しかも休院日に・・・・
こまき「つらかったのよ・・」
c0109663_12181336.jpg

血尿が出たのだ。しかも3分おきにトイレに駆け込むほどの頻尿・・
こまき「顔ものびるほどつらかったの・・」
c0109663_12182146.jpg

私まで痛く感じたわよ・・・だから「緊急~」って診てもらったよね。
尿検査、心電図、エコーを経て、膀胱炎と判った。今では・・・
c0109663_12183486.jpg

痛み止めと炎症止めが効いているのでホボ普通に戻ってます。
c0109663_12184593.jpg

暑いけど・・・・
原因はストレス・・・・うーん、原因は私だろうなぁ・・・
c0109663_12185472.jpg

申し訳ないので、金属のヒエヒエプレートを買いました。
眠れるようです。

ところで、先日、「心臓のリハビリとは何をするのか・・・」と質問されました。
この場使ってお答えします。答えは簡単、「無理なく心臓を動かす」です。
心臓を動かすためには息をしないといけませんので、呼吸の練習は必須です。で、コレ。
c0109663_1219396.jpg

呼吸練習器「coach2」です、右のマウスピースをくわえて息をゆっくり吸います。
すると左下の黄色の表示が上がってどれだけ吸えたかわかります。
c0109663_12191275.jpg

目標は1200ml(私の場合)。今は500mlくらいしか吸えません。
手術で肺気胸を併発したので術後はほとんど息ができませんでした。
たくさん息が吸えるとたくさん酸素を取り込めて、有酸素運動ができて・・・
と、好転するはずです。マラソンの練習にも使えます。(まだ走る気持ちは満々です)
ちなみに、朝夕歩いています。1000m歩くのに20分ほどかかりますが、
退院当時からはずいぶん早くなりました。距離も延びたし・・・・

こんなこともやってます。
お茶のペットボトルのオマケです。種と土が入っていて、
c0109663_12192040.jpg

キャップで育てて・・・・
c0109663_12192944.jpg

大きくなったら植え替えます。最初から畑にまいたほうが簡単です。
c0109663_1219407.jpg

リハビリ・・・じゃないか(^^;)

したいけど、できないことがあります。一眼レフのカメラが使えない、です。
重くてバランスが取れません。三脚立てる前にカメラ落としそうです。
だから、こんな瞬間も・・・・
c0109663_12195290.jpg

上手く取れません。元々下手なのはわかってます。
c0109663_1220074.jpg

でも目の前でこんなの見せられると・・・(1時間後です)撮りたい!
虫は嫌いなのですがね・・・・
c0109663_1220923.jpg

翌朝こうなってました。今けたたましく鳴いているのでしょう。
不思議とやかましく感じない、そんな単純な私です。
[PR]
# by makkara | 2011-07-29 13:04 |


手術始末記・・・の一部。

動物・ペット
c0109663_9582386.jpg

御存知の方もいらっしゃいますが、ブログ主は先月、心臓手術で入院しておりました。
今回はその御報告・・・手伝っていただきますのは・・・しろねずみさんです。
c0109663_958372.jpg

どこら辺を切ったかというと・・・胸の中心を25cmくらい。
下の傷は子宮筋腫の分です。胃の辺りを切ると全線開通しそうです・・・
c0109663_9584631.jpg

心室の内側の壁が厚くなって血液が流れにくくなり、心臓の機能が低下していく病気です。
幼い頃に心室中隔欠損で手術をしてますので、今回は2回目の開胸手術でした。
手術後はこんな感じ・・・
c0109663_9585726.jpg

チューブだらけです。   あれ?落書きしました?
c0109663_9591078.jpg

サ○エさんかい・・・・。
c0109663_9592286.jpg

勇気の素顔だしです・・・実際の写真はこれ!
c0109663_9593291.jpg

徐々にチューブが取れ、術後ホボ2週間で退院しました。早めです。(^^)v
c0109663_1022837.jpg

手術のため胸骨を切ってますので、骨がずれないように胸帯を付けてます。
24時間、2ヶ月間・・・・修行のようです。
c0109663_959457.jpg

ところで、しんどかった入院中リハビリのお供がおりました。
c0109663_959545.jpg

点滴の支柱に付けて歩行訓練の手すりに使っておりました。
超有名ブログの「トメちゃん」は病気を「止める」・・なんて縁起の良い子でしょう。
トメちゃんのお陰もあってその後の経過も良好です。
c0109663_100227.jpg

ところで、入院は全て順調だったかというと・・・・
c0109663_1001175.jpg

(^^;)
c0109663_1002193.jpg

がめつい・・・・・
まっから「取り出し口がすごく低くて、しゃがんだら一人で立てなかった。
      その上、手すりも無いんだもの。機械と施設管理が悪いんだ!!」って放言したらしい。
c0109663_1004071.jpg

どこかの政治家みたい・・・。
まっから「そんなこんなでも、だいぶん良くなってきて、家の周りを歩いたりできるようになってます。」
c0109663_1005141.jpg

こまき「入院費を稼ぐために競馬予想してるにゃ」
c0109663_101026.jpg

まぁ・・・感心ですね~
c0109663_1011013.jpg

まっから「はい。ココロからお世話させていただきます。」
[PR]
# by makkara | 2011-07-15 11:30 |


せぶんちーん。

動物・ペット
先日、こまきが17さいになった。で、お約束どおり、ケーキでお祝い。
c0109663_18241080.jpg

こまきさ~ん、17歳になった感想をどうぞ♪
c0109663_18243164.jpg

こまき「・・・・・特にないにゃ」
c0109663_18245022.jpg

グレ「呆けちゃったんだ、バアサンだから・・・」
c0109663_182592.jpg

こまき「むむむむむむ・・・あんたにだけはいわれたくないわい」
そうね・・・・グレも15歳くらいにはなってるはず・・・バアサン同士のタイマン見てるようだわ(-ー;)
そんな日々でも、くちなしは静かに香っています。
c0109663_18251817.jpg

[PR]
# by makkara | 2011-07-07 18:31 |


リレーマラソンの記録 

私事で大変遅れましたが、リレーマラソンの記録証の詳細をおしらせします。
ホンモノは次回お会いできる時にお渡ししたいと思っています。
とりあえず、パソコンにむかえるまで回復しております。

ヤフードームリレーマラソン2011
記録
チーム・微ジョガー (混成)
記録・04:06:40       
順位:混成チーム541位/581チーム中 総合順位769位/956チーム中

周回 通過タイム LAPタイム ランナー名
1  0:19:36.1 0:19:36    O.F
2  0:38:38.1 0:19:02    Y.M
3  0:55.07.3 0:16:29    S.Y
4  1:14:31.5 0:19:24    T.N
5  1:31:37.4 0:17:05    F.E
6  1:46:24.7 0:14:47    M.T
7  2:02:56.7 0:16:32    K.M
8  2:20:58.4 0:18:01    O.F
9  2:40:01.9 0:19:03    Y.M
10  2:57:04.9 0:17:03    S.Y
11  3:16:59.0 0:19:54    T.N
12  3:34:45.0 0:17:46    F.E
13  3:49:41.7 0:14:56    M.T
14  4:06:39.7 0:16:58    K.M

注)1のOFさんは3.195km、そのほかは3kmの記録。

微ジョガーのみなさん。
お元気ですか?おかげさまで退院することができました。「まだまだ走れ」との啓示と思い、ゆっくりではありますが、前を向いて踏み出しております。つきましては、今まで以上にみなさんのお声、お力に頼ることになると思いますので。カクゴしててね♪
ところで、私が入院している間にマラソンの結果がwebに出、ちょいと遅れて書類も到着しました。あの日のみなさんがどれだけ速かったがよくわかりました。すごい(@.@)/

目標は制限時間の6時間をmaxに使うこと、ではなかったでしょうか?だって「微笑みながら微かに(微妙に)走る」から『微ジョガー』ってチーム名にしたのに・・・
そんなこと「微」塵も感じさせない4時間5分台。それよりすごいのはみなさん1回目と2回目のタイムがほぼ同じタイムであること。つまり、あの雑踏、熱気、興奮の中、冷静に自分のペースを守ることができたということです。まさにランナーの鑑!かっこいい!!

ドーム内のスタンドの急な階段の上り下りに心臓が胸の中で目覚まし時計のように鳴るのを感じながらも、どうしてもそばで応援したい気持ちに勝てずにいました。勝ってではありますが、あの時ドームの中を走っていたのはあなたの体を借りた私だったのです。
明るいドーム、暗い駐車場を抜けて、急な坂、まぶしいテラス・・・足は疲れてはいないけど、私の心は走っていました。汗がにじんだ襷を持つことはできなかったけど、確かに私は走っていました。

みなさんはあの日あのドームでゴールしましたが、私はまだ走っています。いえ、正確には今は歩くのが精一杯。来年あの場所に戻れるよう、今は歩いて、いずれ走って、あなたに襷を渡すために。そんな気持ちがもてるから、今の痛みにも辛さにも克てそうな気がします。
あらためて、感謝の言葉に代えて、
「みーんな、だーい好き♪」
[PR]
# by makkara | 2011-06-29 18:01


グレの一日

動物・ペット
朝:家の東側で朝日をあびます。
c0109663_2293085.jpg

ごはんの後:ずずーっと寝ます。
この姿勢で「猫が死んでます!」とおどろかれたこともあります。
c0109663_2293827.jpg

夕方、営業中です。・・・・何を売るのか?
媚です。大量にありますが営業時間は短いです。
c0109663_2294971.jpg

代価はごはん。うまうまうまうま・・・
c0109663_2295732.jpg

あ、くびまわり・・・毛溜まりが!!
c0109663_2210741.jpg

そんなおばあちゃん猫グレ、今年も夏を乗り切れそうです。
[PR]
# by makkara | 2011-06-02 22:22 |


またもや新入り?

動物・ペット
ねこのアパートで猫姐さんたちが話をしていた。
c0109663_14493731.jpg

ぐれ「ねえ、あれ、猫じゃない?」
ちび「ほんと、猫だわ。」
c0109663_145019.jpg

新入り?「・・・」
c0109663_14502196.jpg

ぐれ「へんな顔・・・ねぇ」
ちび「ほんと、へんな顔、あれじゃここの子にはなれないわ・・・」
c0109663_14503347.jpg

新入り?「へ・・?へんな顔?」
そんなこと無い無い。じゅうぶんかわいい。
c0109663_14535820.jpg

だってあなた、キャットウーマンに似てるじゃない♪
うちはほかの子と仲良くなれる子なら誰だっていいのよ。
だいいち、グレもチビも、仲よしじゃ無いじゃん!
[PR]
# by makkara | 2011-05-27 15:03 |


新入り?

動物・ペット
ちびはおかしな猫である。本日も寝ているだけで笑わせてくれる。
c0109663_15362659.jpg

みごとなおっぴろげぶりである。免許皆伝。
ところで、先日から我家の庭先にみかけない顔が・・・
c0109663_15363748.jpg

私「うちの子になる?」
新猫「考え中・・・」
[PR]
# by makkara | 2011-05-23 15:39 |


ある日のグレ

動物・ペット
サワヤカなある日、グレが畑を暖めていた。
c0109663_15232065.jpg

ぐれ「うん?」
c0109663_15233064.jpg

ぐれ「ごはんのにおいがするにゃ」
c0109663_15233938.jpg

ぐれ「すみやかに移動にゃ」 注:実際には超スローである。
c0109663_15234811.jpg

ぐれ「我ながらすばやいにゃ」
c0109663_15235885.jpg

ぐれ「ご飯場をかくにんにゃ」
c0109663_1524757.jpg

ぐれ「よっこらしょ・・」
c0109663_15241699.jpg

ぐれ「・・・・・(むはむはむは・・)」と食べっぷりは若い。
c0109663_15242781.jpg

そして最初に戻る・・・天気のいい日は毎日やってます。
c0109663_15243673.jpg

[PR]
# by makkara | 2011-05-18 15:30 |


春猫三態

動物・ペット
暖かいというより、暑いので、チビは縁側でまた毛皮を干している
c0109663_101120100.jpg

あの毛・・・梳きたい衝動に駆られる・・・・
あ、あいつ網戸に穴あけてないか(T0T)
c0109663_10113998.jpg

こま「蚊が出る前に塞がないと・・・」
c0109663_10115668.jpg

グレ「あたしはずっといいこにゃ」
[PR]
# by makkara | 2011-05-15 10:23 |

    

猫の視線から見た日々
by makkara
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30